労務相談

みなさまのよりよい未来のために

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、労働保険、社会保険などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

労働保険の事務処理をお手伝いします。

労働保険とは
「労働保険」とは、労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険(昔の失業保険)をまとめた総称です。従業員を1人でも雇用する事業主は、「労働保険」に必ず加入しなければなりません。
労働保険事務組合とは
事業主の依頼を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、厚生労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。商工会では、労働保険に関する事務代行を行っています。
委託できる業務内容
  1. 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
  2. 保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
  3. 労働保険の特別加入の申請等に関する事務
  4. 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
  5. その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
事務委託のメリット
  1. 労働保険料等の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。
  2. 中小事業主等の特別加入
    労働保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労働保険に特別加入することができます。
  3. 労働保険料の金額にかかわらず、3回に分納することができます。

社会保険加入の相談・アドバイスを行っています

全ての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等は除く)は、事業者や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなければなりません。従業員が5人未満の個人事業所でも、一定の手続きをして厚生労働大臣・日本年金機構の認可を受ければ、健康保険・厚生年金に加入をすることができます。

社会保険の用紙配布
各種社会保険用紙を配布しておりますのでご利用ください。

助成金の紹介を行っています。

雇用安定や労働環境の改善、従業員の能力開発等に関する各種助成金制度の紹介を行っています。